ページビューの合計

2016年4月26日火曜日

ウメの老木に今年は実がついていました。 完全無農薬の梅で頑張ろう!

今年のウメも昨年と同様に完全に無農薬です。
ウメの結実を確認するために下草刈りも実施しました。

この5年間で5個程度の実しかつけなかった、ウメの老木に異変が!
実はもうそろそろ潮時かなあと毎年悩んでいたんです。

なんと実をつけています。
しかも、今年は数十個ありそうです。
頑張ってほしい!
もちろん今年も来年も育てる決心が付きました。
木はボロボロで、若い梅の木の収穫には足元にもお帯びません。

ここに梅が5本も生えています。
実際は植えているんですが!(^^)

 草なり後の様子です。

 これは小梅です。

多分高田梅

 南高梅

実際は、これから虫や病気との戦いです。
今は綺麗なミですが、毎年食べれるのは1/10程度に減ってしまいます。
しかもかなり傷まみれになってしまいます。
美味しいと言って梅ジュースを飲んでくれるのが待ちどうしいですね。

それでも我が家で消費する以上は今年も完全な無農薬継続です。
いつまで続くか大きな被害が来るまで頑張ってみます。

2 件のコメント:

  1. 無農薬、大変だけど頑張って!
    老木の梅の木にも頑張って欲しいですね。
    無農薬で大事に手入れされてきたから木が元気になったのかなぁ~(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。無農薬は老木には無農薬は悪いと思います。

      削除