ページビューの合計

2016年4月14日木曜日

キイロスズメバチの女王です。嬉しい初撮影です。

自宅でくつろいでいると、なんとなく目の前を虫が飛んだ気がしたのです。
しかし何も見つからず、畑にでかけました。
30分位で帰ると、目の前の窓に止まっているんです。
スズメバチらしいとは思っていましたが、オオスズメバチではないと思ったんです。
結局教えて頂くまではわからなかったんです。

捕殺するつもりは全く無くて、少し観察して逃がしてあげるつもりでした。
そこで数枚を撮影している途中で逃げてしまいました。

ネットにアップした写真からキイロスズメバチの女王と教えて下さった次第です。

写真はクリックすると大きくなります。
教えていただいたから言えるのですが、私が知っているキイロスズメバチよりは大きいと感じたのです。

正面からの写真です。
少しピンぼけです。
動きは早くないのですが、ショッチュウ細かく歩くので撮影は大変でした。
巣作りの場所を探していたのでしょうか?


実に落ち着きなくいろんな場所を歩きまわります。

 手を近づけても香華の気配がないのでしばらく放置しようと決めた次第です。

ところが、この写真を最後に飛んで逃げました。
我が家は巣作りには適していないのでしょうね。
毛むくじゃらでおでこに黒い点があるのが特徴だそうです。
嬉しい初撮影の記録として残します。

0 件のコメント:

コメントを投稿