ページビューの合計

2016年2月24日水曜日

ソテツ(蘇鉄) 2012年に雌雄の花を初めて撮影した記念にと植えたものです。

ソテツです。もう2012年に植えたものです。
大きくならないようにと鉢植えしてから忘れていたんです。
まだ小さいですよね。
これは近くの公園で落ちていた種を持って帰っていたんです。

2012年7月の散歩です。
チョコも若いでしょう。

 この時撮影したのがこの花です。

実は訳もわからず撮影したものです。

 ここから下は2012年8月に撮影しています。
蘇鉄の花が雄花と雌花があると聞いて興味を持っての撮影です。

 雄花です。
なんとなく雰囲気があるのですぐに覚えました。

雌花です。不思議ですよね。

 これは種のようです。
花があってしかも他の木には種があるので落下しているものを持って帰ったんです。

 たくさんあるでしょう!

このどちらかが大きくなったんですよ!

長いことかかりましたが、ソテツの成長はまだまだこれからですよね。
(^^)

4 件のコメント:

  1. Nice pictures.. Thanks for your comment.. :-)))

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。スペインの春もとても素晴らしいですね。(^^)

      削除
  2. 芽を出したソテツは雌雄どっちの花を咲かせるんでしょうかね。
    楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。そこまで成長できるといいです。(^^)

      削除