ページビューの合計

2016年1月26日火曜日

極寒の児島湖は急に賑やかに!月も湖面の反射も素敵でした。

今朝も冷えました。
-3℃はここでは珍しいのです。

ここまで冷えると児島湖の朝霧が期待できるので早速でかけました。

シーンッ!
とても静かです。しかも寒い!
2016.01.26 05:56
朝一番の撮影です。
まさか、まさか、この後からここが大興奮とは予想も付きませんでした。

 ほぼ同じ写真ですが、ISOを下げて露出時間を長くしたものです。
見た目には最初の写真の雰囲気でした。
結構雰囲気が違って見えるものですね。

岡山市内です。
上空には厚い雲が覆っています。

 西を望む!
明るいのは月なんです。

 雲の移動が早いですね。

 お気に入りの場所です。
常山も見えます。
よく見ていただきたい。
月の反射です。ここは凍っているんです。ここまで凍っているのは初めて見ました。

 こちらの方向は木が少なくなりました。
----------------------------
上記の撮影をしていたら、東方面がとても騒がしいのです。
なんだろう?
予想はできたのですが、少し賑やかすぎるのでチョコと大移動しました。

 移動の途中で撮影できた一枚。
カワウが移動している集団とコメンに漂っている集団とがいました。

 カメラの設定を確認しないままに撮影。
左から数回、カワウの集団が移動。

 AF設定もミスしていたのですが、焦ってこのまま撮影です。

 シャッター速度を上げての撮影は移動の終盤でした。

 うまい具合に朝靄の中に入ってくれました。
こういう撮影は難しすぎます。
どう撮影して良いのやら!

 とても賑やかでした。

 カワウの移動は全く止まりません。
今度はどんどん離れていきます。

実はカワウの集団にはミサゴの群れも一緒に移動しているんです。
しかもかなりの頻度でダイブしています。
悲しいかな、望遠レンズはありません。
更に焦ってしまって、目の前のダイブもシャッターが降りないんです。
以外にも、あっという間に大騒ぎ終了です。
------------------------------
まだ撮影したいところがあって、元の場所に戻りました。

 波しぶきがあたったんでしょうね。
見事に凍っています。

月の反射と一緒です。

とても楽しい撮影になりました。
しかし、カメラの知識はなにもないことがよくわかった朝でもあります。
こんな自然のドラマに立ち会えたことだけでも満足しなければならないでしょうね。

2 件のコメント:

  1. ひと時の間に色んな事があったようですね。
    対岸の灯りも朝靄も幻想的ですし、流れる雲に月も綺麗、凍った水面にカワウにミサゴ、凍った波しぶきも凄いし、反射した月も見事で本当にドラマチックでした。その一部をこうして共有させてもらえてありがとう。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。いつも朝起きてからどこに行くのかを決めるんです。この日は正解の日でした。(^^)

      削除