ページビューの合計

2015年12月12日土曜日

Gopro hero4 sessionを遂に買うつもり!2日後に購入しました。MP4で苦労してます。


アクションカム(Gopro hero4 session)
12/14に本体を購入したのでこで、このブログに追加することにしました。
取扱説明書は日本語でした。しかし文字が小さくて読めない。
とにかく買ってすぐに何か撮影しなければと、チョコに頼みました。
いつもの散歩の様子を少しです。
なかなかうまくいったと思いますが、動画用の編集ソフトが英語なのでさっぱりなじめません。

そのほかの点も今のうちに整理していきます。気が付いた点をランダムに追記していきます。

  • 編集ソフトを接続すると、goproのアップデートが始まった。
  • 編集ソフトとgoproをパソコンで接続したら電源スイッチを長押すると画像を取り込む。この時に元のデータを消すか聞いてくるようだ!しばらくは全部消す。
  • 別の部品を購入しないと、三脚固定はできないんですね。
  • 取扱説明書はPDFでやっと読めます。
  • ボタンが1つしかないのでこれはいい!(^^♪
  • 編集ソフトが日本語ではない。なじめない。"(-""-)"
  • スマホで操作できるって聞いたけど、当分先だな!
  • MP4形式って何?編集で大苦戦。>>これは別にまとめる必要あります。つまり、gopro専用の編集ソフトになじめないので他のソフトでやろうとしたら編集できいないんです。windowsのMovie Makerを教えてもらったのですが、MP4でも何かあるようで編集できません。
  • gopro専用の編集ソフトでまず取り込み、ひとまとめでなにもしないでつなぎ出力したMP4形式だと従来使っているPowerDirectorで編集ができることが判明しました。しばらくはこれで様子を見てみます。わからないことだらけ。m(__)m
  • 書籍「今さら聞けないGopro入門」を購入してみた。一通り呼んだけれど、肝心のことがやはりわからない。そこで一番わからないところだけをメモで残すことにした。撮影したあとでパソコンに接続するところが一番の苦労です。
    • 本体のケースを開ける
    • USBケーブルでパソコンと接続する(赤いLEDが点灯)
    • Gopro hero4 sessionのパワーボタンをゆっくり押す(赤いLEDがきえて、USB接続の表示がされる)
    • パソコンはGoproと自動的に接続し、撮影データを自動的に取り込んでいる(詳しいことは理解できていない。)  importingとパソコンに表示されている
    • パソコンに撮影データが取り込まれると(delete or keep)の選択画面になる。Goproのデータを消去する(delete)にするようにした
    • Gopro本体のパワーボタンをもう一度押して、充電する
    • 撮影データ(MP4形式)は\PC\Goproのフォルダに日付順に保管されている
    • 動画の編集はこのデータを今はPowerDirectorでやっている。
  • 三脚固定用の部品も注文しました。三脚に慣れているためです。
  • 自作の自撮り棒も準備中です。
  • 外出用のケースも手配しました。

----------以下は12/12に記載した内容です。  変更なし--------------
一昨年から次の用途で小型のカメラがほしかったんです。
このブログをまとめることによって、今年中に購入し、撮影練習に入ります。

実は数年前から防水コンデジ(TG-2とWG-4)で水中や広角を撮影していたのですが、結局使うことができませんでした。来年こそ水中写真や動画をやってみたいのです。そこで今からGopro hero4 sessionを遂に購入することに決めました。
いろいろと考えましたが、今一番売れているメーカ(Gopro)にしたんです。
今回正解中で一斉値下げしたということは売れ行きが急激にダウンしたことは間違いないでしょう。
最近は国内のメーカなどいいものがたくさん出てきていることも確かですが、機能が多いのが私には難点でした。
私なりに少し前から選定理由を明確にし来ていたので、結局この機種になりました。
  • 小さいこと
  • できるだけ機能がシンプルなこと(たぶん決めて)
  • 水中(浅い)ところで利用できる
機種選定の過程で諦めること
  • 4K(意味もわからないし・・・)
  • バッテリ交換
ところがGopro hero4 sessionをどこで購入するべきか?決めかねています。
日本国内正規品という条件でネットで調べると価格に大きな開きがあります。
値下げした税込み価格だけを比較すると、24,000円から34,000円なんです。正直驚いきます。
どこで購入するべきか?
今回は延長修理は契約しないつもりです。ただし、製品の初期不良が心配なので対面販売で調べると、不思議なことにどのお店もほぼ同じ価格なんです。
方向性はほぼ決まりです。
HERO4セッション:メインイメージ
次の付属品も同時購入するつもりでしたが、初期購入はやめました。使う頻度と必要性で将来買うことにしたんです。

ケース 3,000円
  Smatree GoPro HERO4 Session オリジナルスクリュー付き バッグ ブラック GS75
専用リモコン  11,000円
  GoPro 純正アクセサリ スマートリモート ARMTE-002-AS

ここまでまとめて、あとはどこで購入するかも決まりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿