ページビューの合計

2015年8月24日月曜日

ミカンの下草刈り。日が昇ると熱中症に要注意!新兵器(チップのカバー)は合格!(^^)

お盆を過ぎて、ミカンのしたくさか理をしました。
涼しい内に開始したのですが、日が昇るとやはり厳しいですね。
年々夏の草刈りは厳しいです。

7月末には一度草刈りしたのですが、もうしっかり伸びてます。
除草剤を使わないで出来る間は草刈りを続けます。

 ミカンも大きくなってきました。

珍しい、セミのカップルの抜け殻。
運命の出会いでしょうか?

今回はじめて利用した新兵器
チップのカバー(三木金属)は以外に好成績です。
 というのも、今までかなり新製品に手を出していますが、結構失敗。(^^)

この写真の状態になると先が重くてかなり苦痛です。
こまめに絡んだ草を除去しないと厳しいですね。
これは注意書きかできればシールで明記して欲しい。

 この状態であればほぼ満足できる成果でした。

 横から見るとこんなかんじです。
この製品はかなり気に入ったのでしばらく利用します。
メリット
  • 葛の敦賀絡まることがなかった。
  • 細い竹もうまく切れる。

ディメリット
  • 少しでも草が絡みつくとかなり重く感じる。(無理しても早めに除去するべき!)
  • やはり少し重い。先に重心が移送するのである程度しかたない。
  • 大量に草をかるときにはこれは使わないほうが好い。やや少なめでコンスタントにかるときには問題ない。

かなり気に入ったので、このメーカを調べると他にも良さそうなものを売っていた。ただ、岡山にはあまり置いていないようです。すぐ隣の県で作っているのにもったいない。

 こちらは熱中対策グッズです。
少し工夫してアイデア商品にしようかな。
アクエリアスを凍らせて首に撒いているんです。
気持ちいい。
(^^)

 ミカンの間に植えていたサツマイモはイノシシが来たために全滅です。
明日から整地します。
今年はサツマイモは購入です。

 完全無農薬でほったらかしのブドウです。
まだ酸っぱいですが、休憩では楽しく食べてます。

 キウイも大きくなってます。

イシガケチョウです。
草刈りを中断して追いかけて撮影。
小さいですが、嬉しい初撮影です。
(^^)

2 件のコメント:

  1. 日中の作業は厳しそうでが、実りが時期が待っているのは楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。今朝も行ってきました。イノシシの被害でサツマイモは全滅です。みかんは豊作のはずです。(^^)

      削除