ページビューの合計

2015年7月4日土曜日

いきもの発見隊にやっと参加出来ました。隊長には会えるし、諦めた瞬間狙っていたオオムラサキに会えるし・・・・(^^)

岡山県自然保護センターで開催されるいきもの発見隊にやっと参加出来ました。
正式には =生きもの発見隊 2015= です。
隊長の山田さんには毎回素晴らしい生き物との出会いを経験させて頂いているんです。今回まで今年度は参加できませんでした。
午前中は少し自由に撮影していました。
午後は参加してオオムラサキに出会いたかったのです。
(写真はクリックすると大きく見えます。)

集合場所にはいつもキセキレイがいます。
今年は雛が巣立ったばかりのようです。

 歩き始めるとすぐにヒメウラナミジャノメです。

 ネジバナがちょうど見頃になっていました。

 ミヤマクワガタを発見です。
実はこれは教えて頂いたので発見出来るだけです。

 正面から見るとこんなかんじです。
これも明るさ調整をしているので、自力では何年も見つけることができません。

集合場所の屋根にいるのは?

ヒメスズメバチです。

巣作りをしています。
隊長が必死に図鑑を探して喜んでおられました。

 かわいいお子様も今日はじめて参加されたそうです。
無邪気なお子様には癒やされます。
途中から雨が強くなっても頑張っていたね。
(^^)

 この子はたくさんの虫を見つけて、隊長に質問していました。
とにかくよく見つけます。将来の虫博士かな!
実はこのお母さんが最後に私の希望を叶えてくれたんです。(^^)

活動開始して少ししたら雨が降り出しました。
特に見や膜型を見つけたことから強い雨です。
私はここまで、オオムラサキを見たかったのですが、さすがに諦めました。
そして皆さんセンター棟に集結して解散の準備に入ったんです。

この時にコクワガタがいたことを思い出して見てもらいました。
すると、さっきのお母さんがその上に、いるのを見つけたんです。
大興奮で、コクワガタの写真はなしです。(^^)

 いるでしょう。
しかもスズメバチ、カナブンと役者がそろっています。


雨が降っているのでなかなか撮影は難しいです。

スズメバチがつっかけました。
するとオオムラサキも威嚇開始です。
そのために羽を広げてくれました。

短いバトルが数回ありました。
google+がモーションにしてくれました。
結構戦っているのがわかるでしょう!

雨がどんどん強くなると虫達がみんないなくなりそうです。

オオムラサキも雨が嫌いなようで羽を細かく震わせます。

広げた瞬間やっと撮影成功です。

さすが、いきもの発見隊です。隊長や皆さんに感謝です。



ヒメスズメバチの動画ができたので追加しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿