ページビューの合計

2015年4月26日日曜日

トンボの羽化(初心者のための自然観測会)!楽しすぎて・・・・岡山県自然保護センター

今日はトンボが見たくて、早くから岡山県自然保護センターに行きました。
ところがトラフトンボ以外は見つけることができません。
トンボの羽化(初心者のための自然観測会)があったのでそちらに便乗参加しました。
途端に、見つかる見つかる、こんなにたくさん・・・・。
私はなんと言い訳をすればいいのやら!(^^)

K先生
いよいよスタートです。
所長さんは縁の下の力持ち!

 ヨツボシトンボの羽化です。
羽がうまく伸びていないです。うまく飛び立って欲しいです。
うかの途中で羽を痛めると厳しいそうです。羽が少し曲がって固まってきているんです。

トラフトンボも羽化の途中です。
こちらはカミキリムシ博士ですよ!

イトトンボもたくさん見つかる。

綺麗ですよね。

 トンボのオスメスの違いを聞き入っています。
実は私の場合、肉眼で雌雄の区別を判断できない。殆ど見えないんです。

トンボに催眠術をかけたよ!
一生の思い出になるでしょうね。
(^^)

 しっかり合体
これからはこんな写真が沢山撮影できますよ!

カワトンボも出ました。
一気に気温上昇です。

 素手でトンボを捕獲・・・寸前で逃げられました。

クロスジギンヤンマの羽化です。
今年も出会える喜びです。
実は昨年も発見できたんです。

これは昨年の写真です。
場所は昨年とほぼ同じです。
しかも教えてくださったのは昨年と同じ、難波所長なんです。
まさか今年も出会えるとは!

トンボ楽しすぎます。(^^)

この日観察できたトンボ
クロスジギンヤンマ
ヨツボシトンボ
トラフトンボ
シオヤトンボ
ホソミオツネントンボ
ホソミイトトンボ
カワトンボ
オグマサナエ
フタスジサナエ

この講座は継続するそうです。
次は初夏のトンボだそうです。参加したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿