ページビューの合計

2015年4月1日水曜日

メダカと水槽購入 ボウフラと同居した瞬間驚きの発見! 

今日は水槽を購入しました。
水槽だけを購入するつもりでしたが、メダカも一緒に連れて帰りました。
水槽でメダカを飼育するつもりはありません。
実はヤゴやエビの撮影をするために小さな水槽を購入したのです。
メダカはスイレンを入れているコンクリート水槽に入れて育つかどうかを確認したかったのです。
一昨年までは、ここにカダヤシが入っていたのですが、飼育してはいけないことを知り苦労して除去したのです。

スイレンの水槽にはオオシオカラトンボが毎年ヤゴを産んでくれます。
少し賑やかになればいいとの希望です。
水槽は時々生きものを撮影するために購入したんです。

早速水槽のテストです。
先ずは水槽にメダカを入れました。

特に変化はなく、メダカは自由にのんびりと泳いでいます。

 次にボウフラを入れました。
この状態は数分しか系↑うしませんでした。
メダカはすぐに順応し、ボウフラを追いかけ始めたんです。

ボウフラを口に含んでは吐き出す行動が見られます。
そのあとでパクリです。
ボウフラはあっという間に半分まで減りました。
メダカは満腹のようです。

しかし、よく見るとボウフラが泳がなくなりました。じっとしているんです。ボウフラが動くとメダカも反応します。
ボウフラは動くと危険ということがわかっているようです。
動かないボウフラ


更に、大発見です。
急いで羽化するボウフラ
2匹のボウフラが水面で羽化をし始めました。
しかも早い。カメラを持ってくる間に終わってしまいました。
もしかして、身の危険を感じて羽化したんでしょうか?
事実であればすごいです。

 今日は肝心のヤゴのさつえいを忘れてしまいました。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿