ページビューの合計

2015年3月30日月曜日

虫を追いかけて!私のマクロ撮影パターンがほぼ定着です。D7000、D750使い分けです。

やっと虫の季節です。
実は、この時のために冬野菜を放置し、花を咲かせていたんです。
いよいよ今年も虫達のシーズンなので今日はその練習です。
私の中ではなんとか撮影パターンが決まってきました。
①自宅周辺では
D7000とSIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM,
②自宅を離れるときは虫の期待を少し下げて
D750とTAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USDで撮影しています。虫や花はどうしても小さく撮影されます。クローズアップレンズをこの組み合わせの時には使う予定でしたが、結局持ち歩かなくなりました。
③自分でのベストの組み合わせは
D750とSIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSMになっています。
つまり③は撮影したくてウズウズするときですね。自分ではベストと思っているみたいです。
今日は①と②だけで十分楽しめました。
特にこだわったわけではなく、自然とこの組み合わせになったんです。
③はこれから増えることを期待しています。
--------------
三脚は基本的に使いません。使わなくなったというのが正解です。
一脚はしょっちゅう使います。自作の一脚が一番いいです。長いのが欠点になる時にはモンベルのトレッキング フォトポールを使っています。
このパターンが私のマクロ撮影スタイルです。虫がいない時は三脚を使うこともありますよ。

本日の狙った一枚。

 ミツバチを今日も必死に追いかけました。

ササグモはちゃっかり待ち構えています。
一気に大きくなっているので、たくさんの獲物を捕獲したんでしょうね。

ヒラタアブです。
可愛いですよね。

カラスノエンドウにいるアブラムシ
動かないので蜘蛛に捕獲されませんでした。

大きなガガンボ
4センチ位ありました。

恐怖の殺し屋くんだと思います。

タンポポの中で花粉だらけのハチです。

この写真だけが②の組み合わせです。
かなりトリミングしているんですが、これでしばらく散歩は我慢します。

---------------
今後の課題
ストロボ
LED照明
マクロ用スライダー

0 件のコメント:

コメントを投稿