ページビューの合計

2015年3月11日水曜日

ブドウの育て方 トンネルメッシュの取り付け (その3) ノーポリまで完成!(^^)

トンネルメッシュを完成させました。(今回で3回目で一応完成です。)
お世話になった方々に感謝です。後は今年成長して、来年の収穫を楽しみにしています。
トンネルメッシュにノーポリ取り付けまで完成です。
育つよ:瀬戸ジャイアンツ


番外編:一年目に病気で失敗(トンネルメッシュの必要性を教えていただく)

今回の作業はトンネルメッシュにノーポリ(ポリエチレンフィルム)を張るだけです。
その前に私だけの方法として、トンネルメッシュに塗装をしました。余ったペンキなのですが、腐食防止に役立つか、弊害発生かは今後の結果次第です。

トンネルメッシュは塗装しました。

上の方で塗装するので服はペンキだらけ!
------------------------------------
先ずはテストで張ってみます。
残材のノーポリで練習しました。最初に端っこを固定です。
この時は風もなく難なく作業が進行です。(^^)

途中はピンチで仮固定

終端も固定してほぼ終了。

ノーポリはたるみがないように微調整も楽ちんでした。

最期にニモをノーポリの上にかけて終了です。
上を通すのに一人では苦労しました。

完成した姿です。
これは外すつもりでしたが、このまま残すことに決定です。

いよいよ本番のノーポリです。
厚さが0.05mmタイプです。

いきなり大失敗です。
上に載せた後で強風のために大きく浮き上がり、数箇所敗れてしまいました。
結局これはすべて廃棄です。Nさんが強風では作業しないほうがいいと言われたのw思い出すのが遅すぎました。m(__)m

それでも一人で何とかやりたくて、今度は丸めてトンネルメッシュに這わせました。
このあとでピンチで少しずつ注意しながらトンネルメッシュの上に張ったんです。
二回めは成功です。(^^)

今年の計画は終了です。
左の短いものは枝の伸び具合で右と同じようにするかを決める予定です。
したがって、仮の姿です。

2 件のコメント:

  1. 塗装は下で大まかにやってから上に取り付けるんじゃないのですね。肩も首も凝りそうですね。
    風の強い日には作業はしない、助言は素直に聞くのが良いようですね。www

    返信削除
  2. ありがとうございます。塗装は下でやるべきでした。最初は塗装をするつもりはなかったんです。実際の例を見るとどこもしていなかったので、やってみたんです。
    風邪のパワーはすごいことを実感です。今回の数倍の長さで実施される方も多く、注意しないと怪我しますね。(^^)

    返信削除