ページビューの合計

2015年2月19日木曜日

D750入手後100日経過!每日撮影しているので理解できてきました。

D750を購入してからもう100日が経過しました。
その前の D750を一ヶ月使った感想 とはずいぶんと変化してきました。
今回はランダムに記載していきます。写真はD750で全て本日撮影したものです。

  • 最大の不満

未だに不満が解消されない点は、フルサイズによるデータの容量が大きいことで現像が時間がかかるということです。パソコンを買い換えるか、撮影枚数を減らすしか無いのですが、踏ん切りが付きません。もっと画素数を減らして欲しいです。

  • 撮影枚数の変化

D750
2015年2月19日調査 8,524枚撮影 103日間 1日平均83枚
D7000は30枚から40枚に落ちています。
両方合わせると每日の撮影枚数は変化していないという結果です。
ただし、残っている写真は極端に減りました。これは現像が遅いので、Lightroomの段階で多くを削除しているからです。ある意味いい結果かもしれません。後で探せないのが多かったので最初にいらないものを消しておくほうがいいです。
最近は撮影枚数そのものも大きく減ってきている気がします。

  • 利用するレンズ

利用するレンズは大きく変化しました。特にD750で利用するレンズはほぼ3本だけに自然になっています。なぜだか理由はわかりません。
Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM(以前から)
SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM(以前から)
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(D750と同時購入) 

*テレコンバーターも購入しました。
Sigma APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
これは夏の虫撮影用ですので未だ練習中です。Sigmaの2本にしか利用できません。AFは180mmマクロだけしか効かないです。

  • 野鳥撮影


野鳥撮影に関してはもうD7000は利用しません。理由はAFの早さと正確さです。詳しいことはわかりませんが、D750にしてからはずいぶん失敗が減りました。これは大いに感謝です。フルサイズで撮影する必要がないのですが、設定ミスを防ぐためにフルサイズのままでいつも撮影しています。
悔しい経験は7D2を持っている人と連写比較をしたらコマ数が多い分だけ、7D2がいいタイミングの写真を見せられました。ただ年齢的にも野鳥撮影ではこれ以上重い機材は無理なのでこれでおしまいにします。(^^)

  • 昆虫撮影

今のところAFではD750が圧倒的にいいです。虫が増えてから比較ですね。今日は虫を見つけることができませんでした。


じっくり撮影するとD7000でもいいような気がしています。実際は花よりも虫が好きな時が大いので難しいかな。
 ヒメリュウキンカ

 ヒメリュウキンカが作と温かい日が増えますね。

黄水仙

  • 風景・その他

周囲が暗い時にはD750が圧倒的に撮影が楽です。ISOの関係だそうですが、びっくりするほどです。昼間はどちらでもいいです。
夜間の星の撮影はこれから少し練習予定です。
児島湖の朝
遠くに岡山空港の太陽パネルが見えます。
  • 動画

動画がいいですね。これは夏にホタル撮影をしてみたいです。その時を期待しています。
---------------------
100日経過の感想としては、やはり満足です。
もっと軽くて画素数の少ないカメラであれば大満足だったでしょうね。
気になることがあればまたここに追記します。


0 件のコメント:

コメントを投稿