ページビューの合計

2015年1月12日月曜日

スズメを下から撮影する。超簡単餌供給装置 Ⅲ号も安定してます。Lightroomで簡単にタグを付けれるようになりました。

2014年からの課題があったんです。
それを2つ同時に実現できました。
1つは、スズメを下から撮影する。(超簡単餌供給装置 Ⅲ号を作成していた時からの課題でした。)
もう1つはLightroomで簡単にタグを付けれる。これはGoogle+やフリッカーに写真を投稿するときに簡単にタグを付けたかったんです。google+には無理でしたが、フリッカーでは上手く行きました。
スズメを下から撮影するのは以外に苦労しました。庭に超簡単餌やり装置をセットし、リモコンによるカメラの連写でやっと出来たんです。
実はシャッターの音に敏感に反応して逃げてしまうので数日かけて、音に慣れてもらったんです。
2羽が少し警戒心をなくしたようなので、早速本番です。
まだまだ警戒されているのと畑仕事に出て家にいない時が多いのですが、なんとか成功といえるでしょう。
本日のお気に入りです。
左の子が食事しているところに右の子が割り込んだ場面です。左の子はしかたなく飛び立ちました。
 ----------------------
以下の写真は連写すべてです。
警戒心を少し解いていたので面白い動きになりました。
エサを食べている子が譲らないのです。
シャッター音にもびくともしないで食事です。
どけて頂戴!

ねえ!

どいてってば!


聞こえないの!

いけず!

あーあ!
遂に諦めてしまいました。
上の連写の様子をgoogleがすぐにモーションを作ってくれたのでブログにアップしました。

--------------------------------
タグを楽に入力するにはLightroomのキーワードリストを利用します。 

なぜタグが必要かというと、私の場合、外国の方から花や鳥を良く質問されます。
毎回調べることが出来るのはネットで調べてお知らせするのですが、かなりいい加減な記憶で古いものは探せないんです。
それと毎回少しずつ言葉も違ってしまうのでなんとか正確にお伝えし、しかも自分でも写真を探せるようにしたいのです。
以上が理由です。
操作は上記の写真の通りです。
ここでは
キーワードに「スズメ」と入力するだけで
学名の「Passer montanus」と英名の「Eurasian Tree Sparrow」が入力できるようにしました。

更にこれを応用すればキーワードセットによく撮影するキーワードを準備すればとても入力が簡単になって、しかも正確になるんです。
キーワードセットはもう少し理解していない面もあるのでここでは省略します。

0 件のコメント:

コメントを投稿