ページビューの合計

2015年1月15日木曜日

ユズ(柚子)を絞って保管です。果汁100%です。1年はたっぷりあるはずです。

今年も柚子の収穫が遅れ、1月になってしまいました。
柚子風呂や鍋料理用はタップリと収穫して利用してきましたが、1月の寒さで痛むんです。
今回は、全てを絞ってしまい、冷凍保管することにしました。

残った柚子の収穫です。ざっとこの3倍位です。傷んだものはかなり多かったのですでに処分しています。

下準備!
全て半分にカットです。

果汁100%
よほど好きな人でなければ飲めないと思います。
実際これを飲んだ人がいます。(私は無理)

絞ったあとです。
 これをマーマレードなどに加工する人も居るんですよ。
我が家も少しだけ!

果汁を入れて、一気に冷やします。

出来上がりです。
1年分異常ありますが、冷凍庫に保管して年中利用します。
焼き魚と鍋にはこれがなければ・・・・

実はまだ、橙が残っています。
橙はしばらく放置です。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿