ページビューの合計

2014年10月28日火曜日

児島湖の朝の野鳥たち:遂にD750(フルサイズ)に決めました。D7000長いこと、ご苦労様でした。

次に購入する一眼レフカメラはD750にします。
購入することになった経緯は以前のブログに掲載しています。
今朝はD7000とAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMで最終の撮影確認をしました。
この組み合わせが一番多いのが児島湖の朝なんです。

 アオサギと鴨が普通の風景になったんですね。

エナガもたくさんいました。

 シジュウカラとエナガが同じ群れというのも珍しいです。

 カワウの集団です。
今朝は岡山市内のビルもよく見えます。

ユリカモメ

4枚の手持ち撮影連写をGIFに加工してみました。
D750入手時に比較するためです。

キンクロハジロも帰ってきましたね。

さて、カメラの選定はD750できまり、残るは発注の時期だけになりました。
フルサイズのカメラには抵抗があったのですが、比較的小さくて、バリアングルが私には決め手です。AFも性能はいいそうなので決めました。連写性能はとても不満ですが、妥協することにします。

本当はCanonの7D2が最も欲しかったのですが、レンズの継承ができないことで、金額負担が大きくて、Nikonの中で選択することにしました。NikonにはAPS-Cの高速カメラを期待しましたが、あまり真剣に開発しているようには見えないために、諦めることに決めたのです。

私にとってはこれが最期の一眼レフカメラの購入になります。
今後はコンパクトカメラや小さいカメラを使うようになると思います。
これ以上重いカメラは諦めることにしたのです。

フルサイズにしたことでレンズはありません。
D7000から利用できるのは
SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
SIGMA APO MACRO 150-500mm 
だけになります。

今回は標準的なズームレンズを一緒に買うつもりです。
候補は2つです。
1.セット販売NikonのD750 24-120 VR レンズキット
2.TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3

ここ数カ月間で私が気に入った写真を100枚程度選んでみて、焦点距離を確認しました。
すると意外な結果になりました!(すべて35mm換算した結果です。)
25mmから60mmまでが最も多くて75%を占めています。25mmから150mmまでに拡張すると95%でした。
もっと古い写真を確認してもほぼ同じ傾向です。
したがって、1.のNikonのセットに決めました。
150mmから500mmはsigmaのズームを使うのでこれでよしとします。
単焦点レンズは必要に応じて後日検討します。
D750 24-120 VR レンズキット

ターゲットはきまりました。問題は購入時期です。
購入予定は2015年のつもりでしたが、D7000の愛着が今は強く、少し長持ちさせたい気持ちがあります。
少し早める方向で本日から考えます。
少し残念なことに、知っているカメラ屋さんの店員がいなくなり、今回購入するお店に悩んでいます。
いずれにしても近く購入する予定です。

2 件のコメント:

  1. 750の選択 間違いないと思います。
    今まで使っていた、aps用レンズも当然使えます。
    カメラの方をaps(クロックアップ)に設定(とても簡単)にすれば、使えますから
    ご安心ください。 そこがニコンのフェアな所です。

    D800に、aps35mm を付けて、山に登った時は 軽かった(笑)

    返信削除
  2. ありがとうございます。カメラはもう決めました。
    色々とありがとうございます。D7000のレンズが全て使えると聞いて大喜びです。
    こうなったら、D7000はできるだけ長い期間利用してやりたいと思います。
    D750での初撮影はチョコです。(^^)

    返信削除