ページビューの合計

2014年10月25日土曜日

季節外れの花も素敵です。ヘペリカム、スミレ、タカサゴユリ、ハナズオウなど色々と咲くものです。我ながらよく気が付きました。(^^)

花には季節感があったいいですね。写真撮影を初めてから、季節を間違えて咲く花をよく見かけるようになりました。
気がつくようになったというのが正解のようです。
10月になって見つけた不思議に見える花をアップしますね。

ヘペリカム
こんなに綺麗に咲いています。

 ハナズオウです。
毎年少しですが咲いてくれます。

ヘビイチゴ!
畑に1つだけ咲いていました。これも今年はじめて確認です。

ヘペリカムの実です。
むしろ身のほうが人気かもしれない植物です。

 スミレです。
1月にも咲いているところは見たのですが、やはり季節を間違えて咲くんでしょうね。

実はスミレは普通でも秋にも花が咲くと聞いたのです。閉鎖花といってこんな花びらを開かないで、閉じたまま自分で受粉ししかも種まで作ると教えていた打きました。
今回植物の先生にお聞きしたら、秋にも春と同じような気候になると、開花することがあるそうです。ついでに、「タチツボスミレ」などの有茎種よりも、無茎種の「スミレ」のほうが花びらをつけるそうです。

今朝見つけたタカサゴユリです。
一輪だけ綺麗に咲いていました。
写真撮影を始めるまでは、木にしていなかったんでしょうね。
この他に桜なども毎年見ています。
何が要因で咲くのでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿