ページビューの合計

2014年10月20日月曜日

キウイの収穫と追熟 今年は追熟をまじめにやります。素敵なパティシエからの注文だから!(^^)

我が家でのキウイの収穫です。
今年はまじめに追熟します。
実はとっても可愛いパティシエからの注文だからなんです。
我が家には3種類のキウイがあります、。
アップルキウイ、香緑、ヘイワードです。(ヘイワードは老木で今年で終わりかもしれません。)
アップルキウイは早く出来るのですが、味は香緑が上です。

私には無理ですが、香緑は、立派に育てると、1個 3000円くらいするそうです。
幹に近いキウイがおいしいんですよ。

私のキウイを待っている人が今年はいます。
私のキウイでお菓子を作ってくれるそうなんです。嬉しいですね。
そこで追熟を真面目にしようと考えた次第です。
昨年までは自家消費だけですからかなりいいかげんにやっていました。
エチレンガスをあまり出さないりんご(例:フジ)などを使っていました。
エチレンを多く出すのはジョナゴールド、つがる、王林です。
今年はなんとか早くどれかを手に入れたいのです。
今日は見つからなかったので、探すまではフジにしています。

 りんごを真ん中に入れます。
りんごは後日エチレンを発生しやすい品種に交換します。
(バナナでもいいのですが、以前熟しすぎて汚れたので注意です。)
みかんもテストしたいですね。

アップルキウイです。

香緑は長細いんです。

以前はナイロン袋でやっていましたが、今年は18Lの容器でします。
蓋は新聞紙でするんです。常温で保管します。

キウイは、完全に熟すと、縦の方向から押すと柔らかさが伝わります。
触るとだれでもわかります。
真ん中の白い部分は、熟すのが遅れますが甘いんです。

さて追熟の様子を毎日確認するのが楽しみです。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿