ページビューの合計

2014年10月8日水曜日

皆既月食(2014)の撮影に挑戦です。Photoshopたまに利用しています。

皆既月食を撮影してみました。
写真撮影はしたことがなかったんです。
今回はいつものようになんとかなるという考え方で結果を見ながらの撮影です。
海から登るところは間に合わなかったのですが、ほぼ満足です。

朝の散歩コースに行くと、すでに満月が登っています。
綺麗ですね。これならもう少し粘ってみたい。

釣り客を載せた渡船が移動しています。

せっかく撮影の準備をしていたのにこの通り邪魔されました。
これもいいですね。(^^)
月食は開始されましたが、寒くなりそうなので、自宅に帰ることにしました。

家について撮影すると、もうこんなに隠れていました。

月だけを撮影するとこうなります。

時間を長くして撮影すると、月の全体像が浮かんできます。

感動の瞬間です。

皆既月食直前です。

いい感じに撮影出来ました。

気になって星が写るか挑戦です。
写ってます。肉眼では見えない星が見えるなんて!
写真をクリックルツと大きく見えるんです。
(^^)

インターバル撮影で様子を表現してみました。

皆既月食が終了する様子をPhotoshopで合成したものです。
実は10/8いくら挑戦しても写真同姓ができなかったのですが、Photoshopを更新したらすぐに出来ました。
上2つはどちらもPhotoshopをたまに利用していた成果です。

すべてが終了すると元の満月です。
(^^)
次回は2015年4月4日だそうです。
晴れるといいなあ!

2 件のコメント:

  1. 素晴らしい写真。どのように最初の画像を撮影されたのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      最初の写真は、海岸で撮影しました。月がここから登ってくることを知っていたからです。
      月食は自宅の庭からの撮影です。(^^)

      削除