ページビューの合計

2014年9月2日火曜日

ヤモリ君、足の裏を撮影させて下さい。理想の接着剤なんだって?テープメーカの説明が理解しやすかったです。

畑仕事をしていると、ヤモリ君がいるからと、妻からの電話がありました。
格闘の上、網で捕獲したそうです。
急いで帰宅すると、いました。
今年は何度も逃げられているんです。
私の反応が遅くなっているんでしょうね。
ありがたいです。
早速Iichikoの瓶に入ってもらいました。
こうしないと足の裏が撮影できないからなんです。
見事に逆さになります。
吸盤ではないそうなんです。

足の裏をなかなかな見せてくれません。

やっと見せてくれました。
これ以上は顕微鏡でないと無理ですね。

上手く指先を広げているのがわかるでしょう。
吸盤でもないし、粘液もないのです。
指の縞模様は実はとても細かい毛があるそうです。1cm²に20億本の毛だそうなのですが、理解不能ですね。とても小さな空間をこの毛で密着させることで空間を無くすると究極の接着になるそうです。

どこにでもくっつく原理はネットで調べたのですが、少しだけ理解出来ました。
テープメーカの説明が一番わかりやすかったです。
ニットーのヤモリのテープ
に詳しい説明があります。


指の感覚が鈍くなったので、耳で指を触るととても気持ちが良いですよ。

2 件のコメント:

  1. お久しぶり!

    夫婦お揃いでの研究??
    美しいことや面白く楽しいことに、いち早く興味を示し 素晴らしい~

    毎日 お酒ばかり飲んでは、うたた寝している我が亭主とは大違い (´ヘ`;) う~ん・・・

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。家内はあまり見たくないようです。
      大酒喰らって、恋女房のことを話せるのはみんなが羨む姿ですよ。(^^)

      削除