ページビューの合計

2014年8月2日土曜日

冬野菜の準備をはじめました。まずはキャベツ、白菜、ブロッコリーからです。発芽しないのには訳がありました。WG-4 インターバル撮影活躍

冬野菜の準備です。
毎年7月20日位から開始することに決めています。今年は7月15日に種を購入してきました。

 白菜、キャベツ、大根
花は撮影用に買ったものです。

早速購入したキャベツ(初秋)を蒔きました。
他には古い種ですが、ミニキャベツ(このみ姫)、ブロッコリー(ハイツSP)、白菜60日を蒔きました。


 トレーの中央に蒔いた種です。

7/23 初秋は順調に成長です。
このみ姫も芽が出ましたが、他は芽が出ません。

7/28 発芽しないので同じもの撒いてみました。
結果は同じくダメです。古い種は日付を書いておくべきでした。
m(__)m

7/31 16:00
遂に3回目に蒔いた種です。この日買ってきたものです。

 8/1 08:00
すでに種にクラックが入っています。

8/1 16:00 発芽がどんどん進むので、WG-4でインターバル撮影開始です。

30分間で一枚の撮影です。
それをGIFに変換しました。
発芽の様子がよくわかります。(^^)

8/2 08:00 随分成長したでしょう。

インターバル撮影している様子です。

アブラナ科の植物の種は結構長持ちするのですが、これからは注意が必要です。
毎年消費できない種を全部買うわけにも行かないので何らかの対策が費用になります。
この時まで、WG-4のインターバル撮影でマクロ撮影するにはMF撮影は無理だと思っていました。
ところが教えていただいたんです。
1CMマクロにしてから、次にMFを選べばMFが利用できると。
これはいいのでまたやってみます。
(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿