ページビューの合計

2014年7月13日日曜日

WG-4の固定金具の自作!やっとTG-2とほぼ同じ利用ができます。

WG-4は三脚用の固定穴の位置が悪すぎます。
3ヶ月間使用して遂に最終的な形に落ち着いたので公開します。
私は普段はD7000で撮影を楽しんでいますが、散歩や水中撮影用にWG-4を利用し、畑仕事にTG-2を利用しています。
WG-4は購入して3ヶ月ですが、とにかく私の撮影スタイルにこの穴位置が最悪なんです。

散歩の時に一脚に取り付けることが多いのですが、この穴位置が悪くて散歩の途中で緩んだり、カメラを壊しそうになったりするのです。このストレスは相当です。
ミニ三脚もまず使えません。

このためにいろんな金具を購入したり、作ったりしたのです。こんな穴位置にしたメーカーに対する疑いは拭えませんね。正直この穴位置に対する不満は今でも大きいです。ただこのカメラのメリットもあるし、まだ水中撮影も楽しみたいので金具の自作に踏み切ったのです。

 WG-4と金具のパーツです。試行錯誤のすえ、シンプルにしました。

ネオプレンゴム、アルミ板(左2箇所はカメラ用ネジ穴)、つまみネジ、シリコンゴムの輪ゴム(自作)

金具の完成した形です。
ネオプレンゴムとアルミ板は接着しています。シリコンゴム輪は糸で縛っています。
1つのASSY部品にするのに以外に苦労しました。
 --------------------

取り付け方法

このネジ穴をまず固定します。
こんな端っこのネジ穴なんていまだに信じられません。

次にシリコンゴムでカメラを固定するだけ。
この状態で一脚に取り付ける使用方法が私の場合は多いのです。リモコンと組み合わせて昆虫や花や水中の撮影をしているんです。
 以上で今日もテストして、結果良好です。

この状態であれば、ミニ三脚につけても安定した撮影ができます。
-------------------------------
実は何度も試作しています。
少しだけ事例を如何に示します。

 雨天時に傘がさせるL金具を少し加工したものです。
これはこれでよかったのですが、やはり金具の出っ張りがじゃまになる時があるんです。

少しサイズが大きかったことがわかるでしょう。

実にカメラよりもはるかに高い買い物を色々としたんです。
無駄なものも再利用できるものも・・・
 
これでも納得出来ない時はカメラを諦めるしか無いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿