ページビューの合計

2014年7月14日月曜日

クックゼラチンで甘夏のゼリーをつくる。 COOKCHOKO(クックチョコ) NO.3 人生最初のゼリー作り!(^^)

甘夏のゼリーをつくる。
今日は甘夏の収穫を全て済ませました。
この時期はとても痛みが早いのでこれでゼリーを作ってみます。
COOKCHOKO(クックチョコ) も遂に第3回めです。
決して真似をして文句を言わないで下さい。
 
私は実は少し自炊生活はしたことがあるのですが、悲惨なものでした。
今ではご飯も炊けません。
今回森永のクックゼラチンをやっと入手したので、ゼラチンになれるためにこの日を待っていましたです。クックゼラチンの本当の目的ですか?もう暫くは秘密です。
さてゼリーを作ったのは初めてです。

 甘夏のゼリーのみとブラックベリーを入れたものです。
今回は甘夏のみのほうが良かったようです。

これがクックゼラチンです。

 レシピというには恥ずかしいですが。
  • クックゼラチン 2個 10g
  • 甘夏大きいのを4個
  • グラニュー糖 12g(少なすぎたようです。)
  • 水少し


 甘夏4個を絞ったものに、少しだけ水を入れ、グラニュー糖を追加してます。
弱火で熱くなるまで撹拌し、沸騰に近くなったところで火を消す。
そこにクックゼラチンを入れてゆっくりとかき混ぜる。

ある程度冷えたところでタッパや小さな容器に気に入れる。
 触っても熱くなくなったら冷蔵庫で冷やす。
以上です。
人生始めてのゼリーの完成です。

早速いただきます。
容器から出すときに割れてしまいました。

ブラックベリーが悪かったかもしれません。
味も甘夏だけのほうが私は好きでした。

お菓子と考えたら甘さ控えめというよりも甘さが不足です。
でも以外に美味しい。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿