ページビューの合計

2014年7月29日火曜日

石鎚山、土小屋コース楽しかったです。(景色編) お花畑、アサギマダラ、更に素敵な出会いも

石鎚山に登ってきました。7月8日にも成就社から登ったのですが、体調も悪くて成就社止まりで帰ったのです。

  • なんとか山頂まで登りたい。(剣岳まで行ければ・・)
  • お花畑場みたい。アサギマダラが見たい。
この2つ以外にも、心に期するものがあって急に飛び出しました。
瓶ヶ森林道(かめがもりりんどう)もどんなものか見てみたい。
G+フレンドの素敵な写真を何も見ていたし、今回も8月に入ってのほうがいいと教えてくださったのですが、都合で29日に強行しました。
結果は大成功です。
写真があまりにも多いので数回に別けてアップすることにします。
am4:00
野うさぎの歓迎:瓶ヶ森林道に入ってすぐに歓迎を受けました。
ハクビシン、テン、ネズミの小さなやつ?
いきものがとても豊富ですね。

am5:11
とちご屋に車を停めると朝焼けです。
どの方向でしょうか?

登頂開始してすぐに日が昇りました。

AM 5:27
朝日はどこで見ても綺麗ですが、普段こんな山からは見たことがないのです。

AM 6:01
 最初に山頂付近を撮影。ガスの心配はそれほどないと感じていました。

 笹原にオブジェのような枯れた大木

am 6:56
山頂の石鎚神社が見えました。
快晴です。

左(西)に少しガスが発生しているようです。

AM 9:50
神社まで到着です。しんどくて休憩し30分位して撮影してます。すごくペースが遅いんです。
剣岳を目指すかどうか?もう登れるのは今日しか無い。体力低下が激しいのでこれが最後になるなら、行くしか無いのです。

決めたら直ぐに出発です。

 あまり得意ではない崖っぷちの風景
怖いです。

09:56
 石鎚神社が小さくなりました。

 これはカメラを崖の方に出して撮影したものです。
最高に怖いです。

雲が少し増えてきました。

10:14
 反対側はすでにかなり曇ってきたのです。

引き返そうとした時の写真です。
アサギマダラが写っています。ほぼ中央部分。
帰りには出会えそうです。

10:43
 いよいよ下山です。
また来てみたいですね。

11:01
驚異的な速度で降っています。
上りは10歩進んで1休憩でした。
合流点から撮影するとすでに山頂はガスがかかっています。
最高の時に行ったようです。

12:03
 お花畑です。
アサギマダラを探しても見つかりません。
絶対にいると信じてここで休憩。
よく見ると10頭近くいました。別にまとめます。
とちご屋に到着できたのは
14:19
撮影している時間も多いですが、やはり距離があると厳しいですね。

15:48
 瓶ヶ森林道経由で借りました。
ほぼ全線がこんな感じです。

 なんとか視界が確保できているので助かりました。

こんな感じのトンネルが数箇所。
対抗できるのでしょうか?
実は対向車との経験なしです。

19:26
瀬戸大橋です。
与島で少し休憩して帰りました。
運転には絶対的な自信がないので、道中はすべてのPA,SAで休憩です。
運転も、歩くのもとても遅いですから他の方の参考にはならないでしょうね。
しかし、のんびりしか行けない私には良い記録です。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿