ページビューの合計

2014年6月6日金曜日

iichikoパーソンで無理やり梅酒をつくろう。 COOKCHOKO(クックチョコ)NO.1

大人のレシピが見つからないCOOKCHOKOです。どこかで流行っていそうなサイトですね。
Google+ではiichikoパーソンズの写真が流行っています。これは写真のとてもうまい方が始めたのがきっかけだと思います。私は酒も飲めないのに最期に参戦です。

iichikoパーソンで無理やり梅酒を作ってみましょう。

iichikoパーソン 25度 300cc
氷砂糖 200g 梅200g
これでやってみよう。(^^)

1.梅のへたを竹串で取る。青梅を使うこと。今回は完全無農薬の小梅を使います。
2.水洗いする。(1時間位水につけておいてアク抜きする。)
3.乾燥する。(ざるにいれて、ふきんで水分をよくふく。(水が残るとカビが発生しやすい)
4.消毒した容器(日光消毒がベスト)に梅と氷砂糖を何度か重なるように交互に入れる。
5.iichikoパーソンズをいれる。日光の当たらない涼しいところで保存する。3ヶ月以上熟成させると飲める。容器をゆすると早く飲めるが1年以上経過したほうがかなり美味しいはず。
以上が最初に計画した内容です。
ところがこの計画には致命的な欠陥が2つありました。
1つ:iichikoパーソンズの瓶を使う予定でした。実際には便のは目一杯入っているので物理的にはいらないことが直前に判明。そこで漁を減らそうと思案中に次の問題が。
2つ:小梅の中で更に小さいウメを便に入れようとしたら無理であることが判明

挫折感を乗り越えて、蜂蜜の瓶(500ml)に入れることに決定しました。
これなら完成できるだろうと撮影も開始したんです。いつもの様にいい加減な一発勝負です。


 小梅 乾燥まで準備完了です。  

 いよいよiichikoが入ります。

完成です。
これから熟成させます。
飲む時期は何時にしようかな?
---------
梅が1Kgの場合のレシピを参考までに。
梅     1Kg 氷砂糖 1Kg  ホワイトリカー 1.8L
-------------
その他の関連写真を以下に掲載
 本当は、この形にしたかったのです。

梅酒を作ろうとしたきっかけの写真です。


0 件のコメント:

コメントを投稿