ページビューの合計

2014年6月9日月曜日

完全無農薬の梅収穫終了です。タマカタカイガラムシとアカホシテントウの闘いの成果は?

今年の梅の収穫は終了しました。
完全な無農薬では3年目です。タマカタカイガラムシが大量発生してしまい、どうなるか心配でしたが、見栄えは悪くてもどうにか収穫し、梅ジュールと梅酒と梅干しになりそうです。
市販している梅と比べるとやはり虫の被害は目立ちます。
虫の嫌いな方には無理な写真が多いですよ。
 一見普通に見えますが、すでに落下した梅が多いのが事実です。
 幹も被害は甚大。

まだ元気な虫がびっしりと付着です。
ブラシでの除去が諦めました。

結構被害の多いのがこれ!
虫に齧られて枝は折れてしまってます。

こんな実が沢山
  
被害のかなり深刻です。

 一見良さそうに見えてもこんなことになっています。

 正義の味方 アカホシテントウ

アカホシテントウは意外と目立ちません。

寂しい収穫です。
他の木の収穫分も含めて今年はなんとか20kgです。
我が家での消費は約8kg
幸いなことに残りはすべて喜んでもらっていただきました。
農薬を使っていないことがわかっているので、多少のことは大丈夫だそうです。
来年は木の痛みが心配なので、慎重に消毒を開始するつもりです。

我が家の梅の消費
梅ジュース
梅酒
梅干しを作っています。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿