ページビューの合計

2014年5月18日日曜日

フデリンドウなど初めての植物もたくさん!もみのき森林公園にて!Vol.2

岡山県自然保護センター友の会行事の続編です。
ハルリンドウ以外の植物などを一気に掲載します。
実は植物の種類があまりに多くて整理はやはり厳しかったです。間違えていたら指摘くださいね。
皆さんお好きな方が多くて楽しそうでした。
 フデリンドウです。

 ハルリンドウが草原に咲いていたんですが、フデリンドウは木陰で少し湿気がるところに咲いていました。花だけ見てもなかなかわからないです。

 オトコヨウゾメ
これも初めてみました。たくさん咲いていましたよ。

サルメンエビネ
予定していた以外の植物です。

コケイラン
珍しいそうです。詳しいことはさっぱりでした。
(^^)

ギンリョウソウ
ひっそりと咲いていました。

 タゴガエル
生きもの大好きな山田さんがすぐに教えてくれました。

 ユウシュンラン

 ユウシュンラン

テンナンショウの仲間

この植物は説明を聞いていたのですが、なんだか理解不能でした。

ブナの葉っぱに見えたんですが・・・
いい雰囲気だけで我慢します。

 オオミヤマガマズミだと思います。
実はかなり疲れてメモもまともにとれなくなりました。

タチシオデ
食べれると聴いて元気になりました。

ツルシキミ

カッコーが鳴いています。
小さくてもいるんですよ。ほぼ中央に(^^)

オオニワゼキショウ

ズミ
本当にたくさんの植物に出会うことが出来ました。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿