ページビューの合計

2014年4月26日土曜日

ホオジロの雛がいたのです。梅の下草刈りでの出来事。

今年も梅は無農薬に挑戦です。今日は下草刈りです。
畑仕事にはコンパクトカメラを持参していますが、今日はそれが役に立ちました。
ホオジロの雛を見つけたんです。

ホオジロの雛です。
生まれたばかりのようです。
まだ動いているのだけを確認したらすぐに離れることにしたんです。

草刈機を使っている時に目の前をホオジロが通ったんです。すぐにカメラを取り出し写真をとりました。丁度真ん中あたりにホオジロの親がいます。

少し様子がおかしいと思ったのですが、すぐに作業を続けたんです。
巣の上の草を刈り取ったようです。
雛がいきなり見えたのです。

 そっと周囲を枯れ草を使って、元に戻しました。
この日の作業は中止です。

巣を覗くと親が子育てを放棄する可能性があるそうなのですが、私が気がついた時には巣の上だったんです。気になります。
親も近くにいるようなのでそっとその場を立ち去りました。
無事に育って欲しいですね。
気になって仕方ないですが、近づかないほうがいいと考え1週間ほどは、畑をこのままにしておきます。

梅の様子です。

 草刈り前の状態です。
すごいでしょう。雑草が大きくなっています。
ここでは数年前にもヤマドリの巣を発見しました。

南高梅です。
まだ虫の被害はそうでもないです。

 高田梅です。

草刈りは奥の方は残っています。
1週間位で様子を見に行くつもりです。
無事に巣立って欲しいです。

私が写真をはじめてから、不思議とホオジロとは縁があります。
チョコがホオジロを助けたこともあります。
その時のブログです。


0 件のコメント:

コメントを投稿