ページビューの合計

2024年3月3日日曜日

連写写真でGIF(アニメーション)を作れました。Lightroom とPhotoshop ccでなんとかできたんです。

2014年1月に投稿したものですが、画像が消えてたために再度編集しました。GIF形式のファイルは今はスマホのアプリで結構自由にできます。当時苦労して作ったのですが、今でも自分の意図したように作るには偶に利用していますので編集し直しました。公開日も変更しました。
-----------------------------------
2014年1月はミサゴのダイブを掲載していましたが、元になる画像が消えていたのでウグイスの飛んだ様子をアニメーションにしました。

今日も、4枚の写真をアニメーションにしてみました。

なんとか出来ました。
元の写真は手持ちなので位置合わせを自分で少し工夫しました。
自動でもできるようですが、元の画像はやはり三脚など使ったほうがきれいに苦労もなくできるようです。

-----------少し思い出しながら操作方法をまとめます。-------------
間違いがあるかもしれません。ご指摘ください。
まだこれからも演る予定なので追加・修正していきます。


連写写真でGIF(アニメーション)を作る。Lightroom とPhotoshop ccで作ります。(2024年時点の最新)
当時参考にしたアドビの説明ページは削除されていました。
以下は赤い文字のみ今回変更しました。

  1. 連写した4枚の写真、Lightroomに取り込む。
  2. 4枚の写真を選択し、右クリックで「他のツールで編集」から「Photoshopでレイヤーとして開く」を選択する。
  3. Photoshop ccで4つのレイヤーを選択する。
  4. Photoshop ccで「編集」>「レイヤーを自動整列」>「自動整列」を選ぶ。(手動でして苦労しました。)・・・4枚の写真の位置を最適な位置に調整してくれます。
  5. 4枚が共通の画像に切り取りします。
  6. Photoshop ccで「ウィンドウ」>「タイムライン」で下にタイムラインが表示される。
  7. タイムラインの「フレームアニメーションを作成」を選択する。
  8. 「タイムラインを作成」をクリックすると4枚の写真がタイムラインに入っている。
  9. タイムラインの左下「ビデオタイムラインへ変換」をクリックすると4つの画像が現れる。(ここが上手く説明できない。)
    上記の画面になれば大丈夫なのですが、今のフォトショップでは画面の左下のアイコンが見えにくくなっているので注意が必要です。m(__)m
  10. 後は順番と時間と繰り返し回数をセットするだけ。
  11. 「ファイル」>「WEB用で書き出し」でGIF書き出し。書き出し時に画質を落として使用しています。画像の巨大化を防ぐためです。元の画像で変わるので出力したものの容量確認をしてください。
  12. 終了



-------------------
ミサゴはもう少し追いかけたいですが、そろそろ諦めようかな。
今日の夕方もダイビング撮影できませんでした。
霞んだ夕日に向かって変えるミサゴです。

最後に、現在過去の大量の写真を整理しています。それが完了すればアドビのソフトも解約するつもりです。あれば便利ですが、写真撮影が減っていることと、やはり高齢の私にはアドビの企業文化には納得できなくなっているからです。あまりに専門家意識が強く、私のような初心者ユーザを馬鹿にした対応が目に余るのです。スマホなどの簡単操作には真剣に向き合ってくれないので、そろそろ解約することを真剣に考えています。
来年にはアドビとさようならしたいです。




4 件のコメント:

  1. また新しいことに挑戦、成功、ですね!!私のPhotoshopにはそんなのないと思う・・・・・・・残念。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。まだ基本操作が出来ないので今回のように長く操作すると疲労困憊です。よく眠れました。
      慣れている人がそばにいたらきっと笑われます。Photoshopは深入りしないでやりたい事だけをなんとか操作したいと思っています。ヴァージョンによってかなり違うのでしょうかね。

      削除
  2. これからは 二宮akioさんと呼びます(笑)
    ほんと凄い努力、毎朝カメラ持って 犬連れて、家に帰ってから
    パソコンに向かう・・・20代 30代から始めたなら 普通ですが、ほんとに驚きです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。この辺りになると少し複雑に感じてしまい。何度も繰り返してやっています。同じようにできないのですが、なんとか出来そうなので少し休憩です。
      道具と割り切っても、遊ばれているようです。(^^)

      削除