ページビューの合計

2014年1月7日火曜日

日の出(太陽の黒点)を追う。今年の瀬戸内海は海苔漁が不作だそうです。

今朝は今年はじめての海岸に行きました。
いつもは、元日か2日に入っていたのですが、今年は遅れました。
此処はしないでは数少ない自然の護岸があります。
海水の侵食でこの護岸から出た流木も今でも存在します。

 日の出です。
日の出の時間はそれ程変わっていないはずなんですが、気分的に明るくなった気がしてなりません。

流木とトンビが日の出にぴったりでした。

位置を変えて撮影した写真です。
実は今日は太陽の黒点が写っています。
下に拡大してみました。

ほぼ中心部の黒い点は太陽の黒点です。
初めて撮影出来た気がします。

海苔専用舟です。
 今年は栄養分が不足したらしく、不作だそうです。
海苔が黒くならずに茶色になるそうです。

海苔網の漁師達です。
心なしか元気がなさそうですね。

6 件のコメント:

  1. 太陽の素晴らしい写真は、ここで私はまだ極夜を持っている。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。まだ貴国では太陽は出てこないのですね。
      オーロラの写真素敵でした。(^^)

      削除
  2. 黒点を撮るって、凄い挑戦ですね、ソフトと良い その積極性に脱帽です。
    朝日が完全に上がってから、起きてますので ここで拝ませて頂きます パンパン♬

    明日から寒くなるそうです、ご自愛くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。此処2年近くどこにも行けないからですよ。
      なにかやらないとボケが進行するばかりなんです。
      黒点は少し前からレンズの汚れと錯覚していたんです。(^^)

      削除
  3. Wonderful pictures.. Happy new year.. :-)))

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(^^)

      削除