ページビューの合計

2013年11月9日土曜日

満喫自然体験:岡山県自然保護センター楽しんできました。植物は面白いです。考えように寄っては難しい!

11月7日(木)秋のトレイルウォーキングを楽しんできました。
紅葉と冬鳥を観察とのことで、のんびりと楽しめればと期待して出かけたのです。
前日になってやっと都合がつき、お願いした次第です。

野鳥はあまり目にすることはできませんでしたが、植物はやはり楽しいですね。
いきなりカルガモの歓迎です。この後は撮影まで行き着くことは有りませんでした。

植物は習ったことも随分忘れていたことと、秋の木の実がたくさんありすぎました。
撮影順にアップしましたが、メモが間違っている可能性もあります。
ご指摘があればコメントくださいね。 
アキグミ(秋茱萸)Japanese silverberry 
久しぶりに味を思い出しました。

ナツハゼ
いきなり名前と一致しなくなります。
皆さんとても良く御存知です。

ガマズミの実
よく見ている見ですが、名前は行っ血しません。

リュウノウギク

 タコノアシ
すっかり色が付いていました。

キッコウハグマ(亀甲白熊)
初めて見た花です。とても小さい花です。

ウラジロノキ(裏白の木)の実 初めて食べました。
以外に美味しいです。

 ヤマコウバシ 葉っぱが落ちないので受験のおまじないに使うそうです。

ヤクシソウ
ヒラタアブがみつを吸うのに必死です。
カマキリはヒラタアブを狙っているようです。

リンドウ この時期に咲いていることと、青い色がとてもきれいなのに驚きました。

ジュウリョウ(十両)
センリョウ、マンリョウ以外にあることを初めて知りました。

上空を飛ぶ飛行機
よく飛ぶんです。

サンショウ(山椒)の実
味わってみたのですが、とても強烈だということが分かりました。

 コバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅) 最後にやっと見つけました。秋にも咲くんですよ。

タンキリマメまたはトキリマメ 

その場では結論が出ませんでした。私にはちんぷんかんぷん!でも綺麗!(^^)  
念の為に葉っぱも残しておきました。

 おみやげです。
椎の実を頂いたんです。
初めて食べました。
とても美味しかったです。
岡谷面自然保護センターの周囲を歩いたのですが、6Kmくらい歩いたようです。
いい時間になりました。 















2 件のコメント:

  1. Great pictures .. Congratulations and good weekend ..

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。素敵な一日を過ごすことが出来ました。
      自然を楽しむことが出来て、幸せです。(^^)

      削除