ページビューの合計

2013年11月17日日曜日

メジロ:紅葉を愛でる!

紅葉と一緒に野鳥撮影ができるといいなあ!
そう思って出かけたんです。
岡山県自然保護センターの「池のまわりの野鳥」身近な野鳥観察に参加してきました。
自分の目と耳ではどうも探せないので、野鳥に詳しい方のお話を聞いていると少しは探せるかなと思って出かけました。友の会会長のお話はとてもわかりやすい。

実は狙っていた写真が撮れました。これだけでも十分満足の一日です。
池の散策終盤でメジロの撮影が出来ました。
これは行く間に撮影したかったのです。
嬉しい収穫です。

以下は撮影順に写真をアップしました。
 蜘蛛の巣です。
実はカメラと照準器のテストで撮影したんですが、気に入ったんでアップです。

最初に歓迎してくれたジョウビタキのメス
可愛い目が特徴です。

コマユミ

シマカンギク
今は花が少ないからなのか、虫が花から離れません。

カルガモの喧嘩です。
とても派手にやっているでしょう。


4 件のコメント:

  1. Just beautiful!!!.. Congrats.. Regards from Spain

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。日本は紅葉が美しい季節になりました。(^^)

      削除
  2. ナイスショットですね(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
    紅葉とメジロの写真素敵です!!
    やっぱり四季があるっていいですよね~

    蜘蛛の巣も自然界の芸術ですね!!
    よく見つけられましたね。(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。メジロの写真はまさに期待したとおりでした。嬉しかったですよ。
      蜘蛛の巣は瓢箪から駒です。カメラの設定確認で最初の1枚なんです。
      そういえば今日も撮影したんですが、ジョロウグモのオスがかなり減ってきましたね。
      寒さが増すと獲物がてにはいらないので、メスはオスを捕獲しているようです。自然の仕組みなので何とも仕方ないですが、オスの悲哀を感じます。

      削除