ページビューの合計

2013年10月1日火曜日

Manfrottoの雲台でビデオ撮影です。ネジ穴違いも解決しました。

ビデオ撮影のために雲台を買わなければならない。
ここ数年でいろんな雲台を購入しましたが、今までは写真撮影が目的でした。今回はビデオ撮影が目的です。
しかし、野鳥観察や野鳥撮影にも利用してみたいのが本音でした。三脚も購入希望ではありましたが、機種選定もできていなくて、雲台だけの手な灰にしました。
決めたのは「Manfrotto 2WAY雲台 プロフルードミニ雲台 アルミニウム製 701HDV」です。国内機種も考えましたが、実際に使っている人の感想や操作でこちらに決めました。
将来的なことよりも今必要なもので小さめにしたんです。
購入したものです。
事前に気にしていたのですが、やはり思った以上に重かったです。
更に高級な機種はすごい音になりそうです。
ところが手持ちの日本製三脚にはとりつかないのです。
ドイツネジ(大きい)なので、国産の三脚は国際規格(カメラと同じ)なのでネジああなが違っていました。

 直ぐにアダプター(ネジ穴を切り替える)部品を購入しました。
「エツミ ネジアダプターL E-524 」
しっかり奥まで入れて締め付けました。
無事に三脚にセット出来ました。

 スコープを取り付けてみると、とても調子がいいです。
被写体もスムーズに追いかけることが出来ます。

この辞典ではかなり満足です。
さらにコンパクトカメラを取り付けてビデオ撮影です。
これは驚きです。
ご家族のビデオもかなり上手く撮影できますよ。

さて、本日この状態で野鳥撮影のために奥台で試運転しました。
カメラD7000とレンズSIGMA150-500を取り付けて写真撮影とビデオです。

今朝の瀬戸内海です。
撮影はかなり楽です。
ところが問発生です。
三脚はまだ購入していないにもかかわらず、雲台だけでも今までの重量感ではないのです。
ましてチョコと一緒の散歩ではとても危険です。
今日はなんとか歩きましたが、今後は併用は諦めるしか有りません。
ケガをしたらなんにもならないので、チョコも強引に引っ張る癖も治らないでしょうし・・・・m(__)m
大きなレンズを担いでいる方の体力はそうとうでしょうね。
あまり高架はないでしょうが、コンパクトカメラ葉置いていきました。

今朝の瀬戸内海を望遠でビデオ撮影しまいた。
このような動画はこの雲台のお手の物のようです。予想以上です。
これだけの機能で軽いものが出るとまた欲しくなりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿