ページビューの合計

2013年10月20日日曜日

ブナの実から朽ち果てるまで ブナの一年生み~つけた! 若杉天然林(若杉原生林)にて

若杉天然林(地元の人は若杉原生林と読んでいるそうです。)のブナを見てきました。 
昨日(10/19)は移動している時間は雨でした。到着してから帰るまでは不思議と雨が止んでいたんです。昨年ブナの葉っぱを教えてもらいましたが、お役に立つかどうか?
ブナの実です。
とてもたくさん落ちていました。
それ以上に野生の生き物たちの食料になっているんでしょうね。

ブナ一年生です。
たくさんのブナのみからこうやって一年生に慣れるのはすごい確率なんでしょうね。
更に2年生以上になるにはもっともっと少なくなるはずです。
何度も探している間にブナの葉っぱの特徴もかなり覚えました。

 この日はずっと森のなかにいました。
したがって、私が青空を見ること出来たのはこの程度なんですよ。


 ブナがここまで成長できるには気がっとくなりそうです。
今日見つけたブナの一年生には目標になってほしいです。

生き物たちも、ブナの恩恵を受けているんでしょうね。
この日はいきものの撮影は無理でした。

大きくなる前に息絶えるブナ!
自然のままなんですね。

風で倒されたブナでしょうね。

朽ちていくブナもまた次の世代のためでしょう。
ブナ一年生の将来は厳しいでしょうが、やはり自然のまま生きれることのほうが幸せなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿