ページビューの合計

2013年10月16日水曜日

児島湖 冬鳥さんおかえりなさい。 マガモ、コガモ、ヒドリガモが帰って来ました。台風が去り、他の鳥さんも撮影です。

台風が去ったんですが、とても風が強いです。
児島湖に冬鳥が帰ってきているのでは?
そう思って出かけました。
いよいよ照準器の本番デビューです。飛んでいる場合には照準器だけで撮影するつもりです。
 最初に見つけたのはカルガモです。
カルガモは貴重な留鳥です。

カルガモは堤防の風下で休んでいました。
風が強いのでじっとしておきたかったのでしょうね。
北から帰った鴨はいないのでしょうか?
仕方なく場所を変更です。

アシの中に鴨が休んでいました。50羽くらいいました。
ヒドリガモでしょうか?ホテイソウを食べています。
紫色の花も食べました。

やはりこの子たちはコガモです。
一番多くいたようです。

マガモもいました。
まだ数が少ないですね。
この場所にこれだけいるということは相当帰ってきている気がします。
--------------------------
以下は鴨以外の今日の撮影です。 
モズです。
鳴き声は自宅でも毎日聞こえます。

ミサゴです。
ミサゴは冬になると児島湖の集結してきます。
カワウ
カワウは児島湖に真冬に大集結します。
この時期は少ないです。

今日は強風で曇っていましたが、以外に照準器で素直に撮影出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿