ページビューの合計

2013年7月31日水曜日

ウスバキトンボの不思議!昨日大群!今日はいなくなりました。ツバメも!なぜ?

昨日はウスバキトンボの大群が庭や畑に押し寄せて来ました。
今日は数が激減です。なぜ?1/100もいないんです。
しかもツバメも普段の1/5ほどしかいません。
なぜなんでしょうか!
昨日トンボの群れにツバメが入って遊んでいたようですが、もしかしたら捕獲していたのかもしれませんね。
殆ど見えないので撮影もしていませんでした。
もし、トンボを狙っていたとしたら、ツバメがその数日前から急に増えていたので何かのセンサーが働いているのでしょうか?
写真は昨日のものです。
わずかに残った水田の上にウスバキトンボが飛んでいます。
上手く撮影出来ませんでしたが、数百という大群です。

最初はアキアカネと錯覚したのですが、G+の方からウスバキトンボであるとご指摘を受けました。
ありがたいことです。
直ぐに間違えてしまいます。

自宅で網を用意して捕獲しました。
あっという間に捕まえることができるんです。
ただ、羽が弱そうなので注意しました。

これは麻酔です。
自然保護センターの先生に教えていただき、やっと実践です。

顔のアップです。

網戸にくっついたウスバキトンボです。
今朝はこんな格好で5匹くらいが庭で休んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿