ページビューの合計

2013年6月11日火曜日

北房のホタル乱舞!ここはやはり素晴らしいです。ホタル堪能しました。NHK岡山も取材に!

岡山県北房のホタルは1年に一度は見たいのです。
昨年は撮影の準備だけで直ぐに引き返すことになりましたが、今年は十分堪能出来ました。
今年は急に思い立って撮影に行ったのです。
竜泉寺のトキソウが最後と聞き、先に竜泉寺でトキソウを撮影し、その足で北房に向かいました。
なぜホタルはこんなに感動するのでしょうか。
まず最初に、出発する前にイメージした写真がこれです。
写真はクリックすると大きくなります。
9枚の写真(1枚30秒間露出)を合成したものです。
たったこれだけを昨年は撮影できなくて、どうしても撮影したかったのです。


9枚の写真のスライドショーと合成を動画にしてみました。
実はこれだけで十分だったのですが、ずいぶん早くから現地に行ったのですよ。
(^^)

到着しました。狙いの場所です。
ただここは人が多いのです。

もっと早くからテレビ局の人が撮影しています。
6/12 NHK岡山で放送していたんだ!
私は見なかったのですが、家族が他の写真を見てびっくりしていた様子。

この角度で撮影するつもりです。
今日は他にも場所移動するつもりです。
むしろここは最後にするつもり!

川を除くとカワニナです。信じられないくらいの数がいたるところにいます。
ホタルの餌ですね。

なんでも百選になるのですね。
取材は本番のようです。大阪?NHK岡山の人だったのですね。

ここにもおリテ撮影する予定です。

ここまでは足を伸ばして撮影するつもりです。
しかし車のライトで苦労しそうと予想したらそのとおりになりました。

 少し暗くなると、ホタルをまり詫びた人がいるんですよ。

雰囲気は最高になって来ました。
そろそろ準備して、その時を待つことにしました。

今年初撮影です。
中央に2匹が光っています。
実は私には見えていません。カメラで確認です。
20:00位から光り始めます。ここからは楽しいですよ。

 数枚の合成写真です。
人が増え始めたので、最後にまたここから撮影する予定で移動です。

5枚の合成です。ISO400 30秒間露出
 急に増えるんです。まだまだホタルのピークではありません。

下に写っているのは水面の反射です。綺麗でしたよ。 13枚の合成です。 iso800にしました。
これが今日の最初の狙いです。
人も増え半分以上の写真は車の明かりや懐中電灯やフラッシュでだめになりました。
仕方ないですよね。それだけ皆さん楽しみに来ているんだから。熱くならないで楽しみ優先。

これも川面を狙ったものです。
ほぼ納得の休憩に入ります。

車まで引き返してレンズ交換です。ここまでは35mm単焦点です。
帽子を脱ぐと、なんとホタルが止まっていました。
(^^)
優しくお別れです。

 広角のパワーです。
なんとも素晴らしい合成になりました。

車のライトは結構辛いこともあるのですが、この1枚は意外に気に入ってます。
全体がよく見えるんです。 

最後の一枚です。合成していません。
凄いでしょう。

私の持っている知識は全て出し切りました。
シャッターはカメラから離れるためにリモコンシャッターで通しました。
(やはり光が漏れないようにテームが必要。今回は色々と工夫)
レンズは単焦点か広角に限ります。
写真合成は無償のソフトsirius
三脚(実は忘れて引き返しました。)
ライトルームが予想以上にいい仕事をしてくれました。

2 件のコメント:

  1. すっごい♪♪
    最後の一枚でもすごいです!!
    たくさん飛んでいるんでしょうね(*^_^*)
    合成するとさらに迫力がありますね!!
    お見事ですね♪

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。いつものことですが、急に出かけました。今週末が見頃でイベントも有るそうなんですよ。
      県内ではここがやはり最高ですね。撮影も満足出来ましたし、かなりの距離も散策出来ましたし、満足です。歩いていると何匹ものホタルに触れることできるのも魅力です。
      本当はまた行きたいのですが、それはまたの機会に・・・・・(^^)

      削除