ページビューの合計

2013年1月23日水曜日

D7000とSIGMA150-500 児島湖でピント合わせの練習です。

児島湖での野鳥撮影は格好の練習になります。
最初にこのレンズを使ってあまりに重いので諦めようとしましたが、笠岡湾でのタゲリ撮影で気を良くして、もっと使いたくなりました。
実は私にはピント合わせはとても苦手なんです。
先ずは被写体を追えない。見えない。見えても視野が狭くて消えてしまう。
そのためにほぼすべての写真がAF撮影なんです。
D7000を購入したのも、最初にピント合わせが早く感じたからなんです。
今日はG+フレンドの勧めで、フォーカスポイントを9点で撮影しました。
何時もは39点なんです。
その結果が以下のとおりです。
カンムリカイツブリです。
動きがないことと、比較的近いこともあって ピントは合っています。
鵜の飛行です。
これも普段よりもピントが合いました。 
ハシビロガモの飛行です。
これは上手くピントが会いました。
ただ、他の飛行ではあわなかったのです。
もう少しテストします。

0 件のコメント:

コメントを投稿