ページビューの合計

2012年12月20日木曜日

スマイル!たまの 楽農塾 葉牡丹の出荷準備と我が家のみかん

今年最後の、「スマイル!たまの楽農塾」です。
参加は無理と思っていたのですが、やっと参加できました。
感謝!
今日は葉牡丹の出荷準備と夏菊の準備作業です。
 綺麗なはボタンです。
とても背が高く120cmもあります。
 ピンクの葉牡丹。
どちらも少しいただきました。
 先生です。指導の腕前はピカイチです。
ダジャレはかなりの熟練・・・・(^^)
今日の収穫はなんといってもアオムシです。
たくさんいるんです。
キャベツの仲間ですから当然ですが、やはり暖かい地域なんですね。
--------------------
我が家のみかんを少し 
タンポポです。
みかん畑には沢山のたんぽぽがあります。
花もあるんですよ。 
これは今年初収穫の「たまみ」です。
追熟前に試食しました。
とても美味しいです。
また香りがとても強いですね。 
これはメジロが穴を開けた温州みかんです。
メジロって甘くておいしいみかんを探すのが上手いんです。
もちろん私もこれを食べてみました。
間違いありません。 
小さな穴を開けるでしょう。
小さいのは柚子です。
今年はみかんは世話もできず、また収穫も殆ど出来ません。
何とかしなければ・・・・ 
これは蜘蛛の卵嚢だと思います。
ジョロウグモではないようなのです。
オオトリノフンダマシ? 

2 件のコメント:

  1. Hi!!!.. nice pictures.. Cheers!!!.. Have a nice day..

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。素敵なコメント、嬉しいです。(^^)

      削除