ページビューの合計

2012年9月14日金曜日

牛窓の八朔雛飾り  初めて見学です。


牛窓の八朔(はっさく)雛飾りを初めて見学できました。

9月8日(土)~9月17日(月)
明日はよさこい祭りとの合同イベントや映画の撮影?もあるそうです。
お雛様をこの時期に飾るのは、港町に残る風習だそうです。
私は今まで、見たことがなかったのです。昼から別の場所に行く予定があったので1時間もゆっくりすることができませんでした。少し心残りです。
綺麗なお雛様です。
少し変わった古いお雛様!
掛け雛 
私が一番気に入ったお雛様です。
昔の漁師町は家も狭く飾る場所も少なかったので、こういった質素で素晴らしいお雛様がウメれたのではないでしょうか!
休憩させていただいた場所のお面です。 
同じく傘です。
ここでのアイスコーヒーが100円には驚きました。
しかもお芋の美味しいスイーツgはついてです。 
蜂巣の置物です。(^^) 
懐かしいそろばん。
少しだけ使った記憶が・・・ 
小さなお雛様もとても素敵です。 
路地が狭いでしょう。
向こうに牛窓港が見えるんです。 
なんと、右上はエノケンです。
(^^)
もう一度行ってみたいですが、今年は無理ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿