ページビューの合計

2012年8月4日土曜日

スマイル!たまの楽農塾 みかんの摘果

昨日8月3日はスマイル!たまの楽農塾でみかんでした。
我が家のみかんは今年は少し状況が悪く、そうか病に侵されている気が多いのでまじめに受講です。
先生の一通りのみかんの説明の後に早速、摘果の講習です。
なんとなくやってきたことですが、家族消費だけなので最近は殆どやっていませんでした。 
こちらは前回袋をかけた桃の色付きを確認しているところです。
桃は今が最も美味しい時期ですね。 
----------------
以下は我が家のみかんです。 
 今年はじめて身をつけてくれた「たまみ」です。
これは摘果した方が来年のためにいいことがわかりました。
早速実践です。
そうか病
これがそうか病に侵された状態です。
こうなると処分するしか無いのですが、今回の講習でつぐの段取りで処理することにしました。
今年と来年は消毒に徹する。
そうか病に侵された実や枝葉は燃やす。
それでもダメなた木は更新する。
長年世話をしなかったので仕方ないです。
m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿