ページビューの合計

2012年8月2日木曜日

岡山の棚田百選 すばらしさを肌感じる。少し危機感も!

昨日の継続です。
残りの写真をすべてアップしました。
4つの棚田の内、3つの棚田を見学しました。
素晴らしさや感動は小さななところにたくさん見えました。
朝日が登ると眩しさと同時に素晴らしい棚田の世界です。  
この棚田は小さな水田の集合した部分です。水路の仕組みを見ると先人の苦労や知恵がよくわかります。 
上籾の棚田
少し水田が減ったイメージを受けました。 
 北庄棚田 棚田が崩れているところがあります。
維持には大変なのですね。
少し危機感を感じます。

北庄棚田を下から見た風景です。
ため池百選 神之渕池(かんのんぶちいけ)
ため池百選にも選ばられたのはまさに水の有効利用でした。
先人の苦労がいつまで維持できるのか、いつまでも維持して欲しいですね。 
最初に歓迎してくれたアオサギです。 
白鷺が木の上で騒いでいました。 
い脳死し防止の電線にはトンボがよく休憩しています。 
 可愛いでしょう
アキアカネです。少しずつ秋が近くなっていますね。 
この花は棚田の移動中に見かけたい一輪の花です。
棚田、ほんとうに素晴らしいです。
維持していくのは尋常では無いでしょう。
何らかの仕組みがなければ少なくなった棚田が本当に生き残れるのか少し不安になりました。

4 件のコメント:

  1. 自然は本当に緑があります。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。日本の伝統的な稲作の風景です。
      環境にも自然にもやさしい農業です。
      今では少なくなりました。

      削除
  2. Kauniita kuvia ja kauniit vihreät riisipellot.

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。水田はとても貴重です。小さな生き物が沢山住んでいます。
      少ない水をとても有効に活用します。(^^)

      削除