ページビューの合計

2012年7月12日木曜日

ササグモ:決して育児放棄はしません。母の愛に感動です。

今日はササグモ君が主役です。
スマイルたまの楽農塾の自宅実習で、菊の挿し穂を練習していました。
挿し穂を取ろうとすると蜘蛛が2匹いました。どちらもササグモです。
邪魔になるので他所に行ってもらいましたが、直ぐに帰ってきます。
 よく見ると菊の葉の裏には卵嚢があります。
卵を守っているのですね。
クリックすると拡大になります。
とっても素敵な瞳なんですよ!
嫌いな人にはどうやってもダメでしょうが 

葉っぱには卵嚢があったので、それを必死に守っているのです。健気です。
卵嚢の着いた葉っぱをいくら移動しても、決して自らは離れようとしないのですかわいそうなので、このままんぽ状態で草むらにおいてやりました。
生きていくのは厳しいかもしれません。 

育児放棄がテレビのニュースになったりしますが、このササグモ君は育児放棄はしません。
コマーシャルには使えないかもしれません。
本当に感動ものです。

菊の葉に1本の枯れ枝?
尺取虫です。(^^)
菊の葉には害虫や他の虫もたくさんいます。
菊を出荷するには虫くんに出ていって貰う必要があるんですね。
ここでいつもフリーズします。
(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿