ページビューの合計

2012年3月16日金曜日

セツブンソウ>アズマイチゲ 岡山の山野草群生地は素晴らしい!

昨日、岡山県英田地区河会の山野草群生地に2度目の見学です。
前回はセツブンソウで、今回はアズマイチゲが見たかったのです。
アズマイチゲは昨日のブログでアップしましたので、今回は他の山野草を紹介です。
(紹介できるほどの知識も無いですが、長い時間の見学で感動を残しておきたいです。)

写真があまりにも多いので写真だけはpicasaでご覧ください。
このブログには少しだけ写真を掲載します。
マクロ撮影がしたくてタムロンの90mmレンズを購入し、この日が初めての本番デビューです。

youtubeの動画です。
雰囲気を味わって下さい。

以下のリンクはG+へのリンクです。
セツブンソウも残っていました。

ヤマエンゴサク 初めて見た花です。可愛いかったですよ!

キバナノアマナ 1輪だけ事務所の人が咲いているのを教えて下さりました。とても遠くて!

スミレ       とても小さなスミレです。これだけ小さいものははじめて見ました。名前は?
エイザンスミレまたはジョウザンスミレ(確度大)の可能性が高いそうです。
もう少し詳しい写真を撮影しに近く行きます。

素敵な植物   休憩しました。(^_^)


雪割草      お隣宅:親切なご主人に誘われて撮影です。

セリバオウレン     お隣宅:親切なご主人に誘われて撮影です。
オウレンとセリバオウレンの違いが全く理解出来ないです。m(__)m

ごめんなさい  お隣宅:親切なご主人に誘われて撮影したのですが、メモした紙を紛失です。

初春の風景   途中で見た初春の風景です。素晴らしい自然!


感動の1日になりました。
また直ぐに行きたいところです。
山野草の群生地にピッタリの言葉が当てはまります。
今朝はNHKでアズマイチゲの放映がありましたが、この日もRNCの取材がありました。

誰に聞かれても、ここはお勧めですね。
セツブンソウではとても有名ですが、アズマイチゲや他に野草も最高です。
春の期間だけしか開いていないそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿