ページビューの合計

2010年11月30日火曜日

ツツジが今頃咲くなんて!

久しぶりに、散歩したコースにツツジが咲いていました。一斉に咲いているのです。
これは珍しいし、見たことがありません。お昼の散歩コース

朝は深山公園の紅葉が川に!とても綺麗でした。

2010年11月29日月曜日

エストニアの友人 Eesti sõber

私はラパラを使っていました。Olin kasutades Rapala.
ラパラはエストニアで組み立てられている。 Rapala on kokku pandud Eestis.
ラパラ日本のページ
これは日本の海で釣れる魚です。See on püütud merest Jaapanis.


2010年11月28日日曜日

ミサゴに間違いないです。

ミサゴ(鶚、学名: Pandion
11月27日早朝:遂に見つけました。飛び方と色と雰囲気(怪しい?)でミサゴであると確信しました。2010年の最初に自宅上空で見つけ、ほぼ1年間探しました。私の目ではほとんど確認ができませんので、カメラと望遠鏡で探していたのです。海の上から鷹独特の飛行とダイビング。写真で確信しました。


鵜の集団の中!左から4番目くらい。小さすぎますが、私の腕ではここまでです。
とにかくとても嬉しい一日の始まりです。ここまでは!

2010年11月27日土曜日

an unskilled photographer下手くそ写真家

It is dangerous to look into the viewfinder. 




今日は心配していたことが起きました。いい写真が撮れたのですが、怪我をしてしまいました。まさか、骨折とは!
みなさんにコメントできないのが辛い。
痛みが明日には取れてほしい。





2010年11月26日金曜日

深山公園の紅葉は今がピーク

深山公園の紅葉は今がピークのきがします。Picasaでは多くの人が紅葉を素晴らしいテクニックで写しています。私も今日はイメージで真似をしてみました。結果はだいぶ違っているようですが、自分では少し進歩した気がします。

2010年11月25日木曜日

写真

ピンボケの要因

  1. 止まって写さない。
  2. ファインダを覗かない。
  3. 液晶が見えない。
  4. autoしか知らなかった。
私は写真が下手ではなく、歩きながら闇雲にシャッターを押していただけ。
「ウォーキングカメラマン」
なにかヒントが見えてきた。

2010年11月24日水曜日

写真

2010年は写真撮影がとても好きになった。
写真はピントが合わない。恥ずかしい。
2008年にチョコを撮影したもの。
今でもこんな写真が多い。
最近写真が上手になりたいと思う。

実は、Picasaで世界中の写真を拝見することができることが分かり、ピントがあった写真を撮りたくなった。

2010年11月23日火曜日

choco 柴犬チョコ


チョコの散歩で海岸に行きました。チョコには初めての場所です。とても喜んでくれました。楽しそうにはしゃぐチョコは久しぶりです。

ヤマガラが手に乗りました。2010年 

偶然の出会いから始まり、ヤマガラが私の手に乗りました。
ここは深山公園の散歩道。
私にはこの小鳥しか撮影できませんで、とても満足です。
1週間くらいは毎日200枚近く撮影しても1枚写真と言えるものがあればいい方でした。
現在一眼レフカメラをお借りして撮影しています。驚くほど多くの写真が写せます。
後はカメラの技術が・・・・
少し怖がっている雰囲気です。心配です。私の上ではだんだん落ち着いてきたのですが・・・